資格更新(早期発達支援士)

資格更新手続きについて

「早期発達支援士資格」は、5年に1度の更新制度を設けることにより、皆様に継続した学びをお願いしております。
皆様が安心して自己研鑽に励んでいただけるよう、更新要件を大幅に見直しました。
2022年度以降の資格更新の要件は以下の通りです。

  1. こども家族早期発達支援学会の会員であること
  2. 更新までの5年間に下記①~④のいずれかの要件を満たすこと
    更新要件(選択制)
    ① 学術集会に2回以上参加
    ② 学術集会に1回参加し、かつ各種講座に2回以上参加
    ③ コーディネーター講座を12講座全て受講
    ④ 学術集会での発表、または学会誌での発表

なお、従来のポイント制・事例報告につきましては、2022年度より廃止となりました。
現在お持ちの受講証明書・参加証明書は、そのままお使いいただけます。(有効期限内のものに限る)

<受講証明書>お手元にある受講証明証をお持ちの方は、提出時期までに大切に保管ください。

資格更新手続き期間  毎年12月1日から1月15日(消印有効)まで


資格更新申請書類

  1. 資格更新申請書
  2. 更新要件を証明できるもの(受講証明書など)
  3. 証明写真(縦3 × 横2.4cm 運転免許証サイズ)※6ヶ月以内に撮影したもの

上記3点の書類を揃えて、下記までご郵送ください。

資格更新申請書


資格更新手数料

更新手数料11,000円(手続き期間内に、シクミネットマイページよりお支払いください)

送付先

〒192-0352
東京都八王子市大塚 91-6
一般社団法人こども家族早期発達支援学会
E-mail:star@kodomokaozoku.org


資格更新期限の延長申請について

この措置につきましては、2021年度の受付をもって廃止とさせていただきました。
皆様におかれましては、更新までの5年間で要件を満たしていただきますよう、ご自身に合わせたプランニングをお願いいたします