第7巻 2023年(‘24年春発行) 学術誌
「早期発達支援研究」投稿募集

こども家族早期発達支援学会の学術誌を発行します。
そこで、会員のみなさまより、論文や事例報告、活動報告など、幅広く募集します。日頃の実践をふまえた研究、事例をどうぞお寄せください。
多くの方の応募をお待ちしています。

投稿締切:毎年 8月31日(火)


投稿資格

  1. 投稿は、こども家族早期発達支援学会会員に限る。
  2. 共著者もすべて会員であること。但し、編集委員会から依頼した原稿についてはこの限りではない。
  3. 投稿申し込み時において、年度会費の滞納がないこと。


投稿規定

  1. 本誌はこども家族早期発達支援学会の機関誌であり、発達障がいとその早期発達支援に関する領域、および関連領域に関する論文を掲載する。年1号を発行する。
  2. 掲載する論文は未発表の原著論文(理論的または実験的研究論文)、研究ノート(研究の中間報告や研究論文につながる資料的価値のある論文)、報告(事例報告、活動報告、調査報告)、書評、その他編集委員会が認めたものとする。
  3. 本誌への投稿は未発表、未投稿のものに限る。ただし、口頭発表の場合、その旨が明記されていればその限りではない。
  4. 原著論文、研究ノートの掲載の採否は査読制をもって編集委員会が決定する。査読は編集委員会が指定する者(1論文につき少なくとも2名)が行う。掲載順は編集委員会が定めるものとする。
  5. 上記査読を要する原著論文、研究ノートについては、投稿料3,300円、掲載料3,300円を徴収する。
  6. 印刷については、規定枚数を超過したもの、および特に費用を要するものは、執筆者の負担とする。原著論文については、別刷10部までを無料進呈する。
  7. 本誌に掲載された論文などの著作権はこども家族早期発達支援学会に属する。
  8. 倫理的に問題のある研究や表現は認められない。


投稿様式

  1. 原著論文、研究ノートについては、原稿の分量は文字数にして15,000字以内、ページ数にして10ページ以内とする。図表や写真などを含めて、編集委員会が提供するテンプレート(別紙)を利用して投稿することが望ましい。原稿はいずれも返却しない。
  2. 上記の各論文には、400字以内の和文要旨、3語程度の和文キーワード、250words以内の英文要旨、3words程度のKey Wordsも記載すること。
  3. 外国人名、地名などの固有名詞は原則として原語を用いる。文献はアルファベット順に番号を付ける。
  4. 共著者全員が投稿承諾書に署名捺印しpdfメールまたは郵送する。
  5. 研究は倫理にかない、必要な場合はインフォームド・コンセントを得るようにする。
  6. 別紙「早期発達支援研究」投稿票に記入し、あわせて研究倫理誓約書に署名または記名捺印しpdf郵送する。


原稿送信先/郵送先

原稿送信先:

連絡先:journal@kodomokazoku.org

投稿票(様式1)および(様式2、3、4)郵送先:
〒192-0352 東京都八王子市大塚 91-6
一般社団法人こども家族早期発達支援学会

※ただし、様式1~4は、署名または捺印後に書類をPDF化し、上記の連絡先宛にメール送信も可能


*スケジュール(ただし、審査の過程や編集作業の進捗により前後することがあります)

  • 投稿申込期限 毎年8月末日必着(シクミネットより投稿料3,300円)
  • 査読結果通知 毎年9月中旬~12月上旬頃を予定(シクミネットより掲載料3,300円)
  • 発行     毎年3月末予定

お申し込みや原稿の提出があった際には、編集委員会から返信を行います。
 返信が届かない場合はお問い合わせください。

*掲載までの流れ

(1)査読

すべての投稿論文について、編集委員会が委嘱した2名以上の研究者等による匿名の査読を行います。査読結果を踏まえて、編集委員会により掲載の可否が決定されます。その際、投稿時の希望投稿分野とは異なる投稿分野で採択されることもあります。

(2)修正

多くの場合、査読結果にもとづき投稿者に修正を依頼しますので、指定された期限までに修正を行ってください。なお、査読者の指示によって修正を行った結果、投稿時の制限字数を超えることは許容します。また、査読者の指示によって修正を行った場合には、どこをどのように修正したのかがわかるように、投稿申し込みフォーム「再投稿」にて備考欄にコメントを添えてください。

(3)再査読、掲載可否の通知

修正結果にもとづき、編集委員会で採択、不採択、あるいは再修正の判定が行われます。その際、再度、査読者に査読を依頼する場合があります。

(4)掲載に向けての修正

掲載が決まった投稿者には、掲載に向けて機関誌の体裁にあわせた加筆修正をお願いすることもあります。

*掲載料、他

シクミネットより投稿料3,300円のお支払いと、掲載された場合には掲載料3,300円をお支払いいただきます。
掲載された投稿者には、会員として配布される1部とは別に、抜刷り10部と掲載誌1部を贈呈します。

投稿料 掲載料
原著論文 3,300円 3,300円
研究ノート 3,300円 3,300円
事例報告・活動報告
その他 事務局へご確認ください


*様式(ダウンロード用)