発達支援を学ぶ公開講座

現在、支援を必要とする子どもが増加していますが、専門知識のある方は少ないのが現状です。発達支援に関心をお持ちの方、どなたでも1講座から受講ができます。この機会に、是非発達支援について考えてみませんか?

2021年度の講座は、Zoomを使った《オンライン講座》となります。

2021年度 公開講座《オンライン講座のみ》

◆時間帯 ①10:00~11:30 ②12:30~14:00 ③14:30~16:00

日付 時間帯 領域 講座名 担当講師
6月5日
(土)
発達・言語 E-001:
発達を支援するということ
星山麻木
発達・言語 E-002:
現代社会における発達支援
星山麻木
療育支援 E-008:
感覚の支援・運動の支援(ユニバーサルデザインの遊び)
松原豊
6月6日
(日)
療育支援 E-007:
環境の支援・行動の支援
藤原里美
心理・
アセスメント
E-005:
乳幼児期の発達の心理検査とインフォーマルアセスメント
藤原里美
心理・
アセスメント
E-006:
個別の支援ニーズに関するアセスメント
五十嵐元子
6月19日
(土)
コーディネート E-010:
乳幼児教育現場での支援(個別支援計画)
星山麻木
コーディネート E-009:
関係機関(医療・福祉・教育)をつなぐ就学支援
星山麻木
家族 E-012:
保護者から学ぶ・家族支援の実際(ケーススタディ)
星山麻木
6月20日
(日)
医療・保健 E-004:
医療機関における早期発達支援
田中哲
医療・保健 E-003:
発達障がい・愛着障がい
田中哲
家族 E-011:
家族を支える福祉
佐々木沙和子

※急きょ講師が変更となる場合がございます。ご了承ください。

講師紹介

講師 星山 麻木(ほしやま あさぎ)
明星大学 教育学部 教授/保健学博士・音楽療法士
人と人とをつなぎ、一貫した支援ができる人材育成を目指して、こども家族早期発達支援学会を設立。 個の違いを生かすエコロジカルデザインや、参加者同士がともに育ちあう協働学習を提起している。
著書:ユニバーサルデザインの音楽表現(萌文書林 2015)ほか

講師 藤原 里美(ふじわら さとみ)
一般社団法人 チャイルドフッド・ラボ 代表理事
臨床発達心理士/自閉症スペクトラム支援士
実践を大切にする療育のプロ。支援の必要な子どもと家族に安心を届けるために奮戦している。こども家族早期発達支援学会の副会長を務める。
著書:はじめての療育(学研教育出版 2015)ほか

講師 田中 哲(たなか さとし)
子どもと家族のメンタルクリニックやまねこ 院長/医師
人間の発達にとって【心の骨組み】が大事、その原点を培うものは【あたたかなまなざし】だと主張する、児童思春期精神医学を専門とするドクター。
著書:発達障害のある子を理解して育てる本(学研ヒューマンケアブックス 2015)ほか

講師 松原 豊(まつばら ゆたか)
筑波大学体育系 教授
認定ダンスセラピスト/特別支援教育士
障害のある子どもの運動遊び、身体表現、ダンスの指導法を開発。近年は特にインクルーシブ教育・保育の理解と普及に力を入れている。
著書:発達が気になる子の運動遊び88(学研教育出版 2014)ほか

講師 五十嵐元子(いがらし もとこ)
帝京短期大学 こども教育学科 講師
子どもが自己肯定感を高めるための環境作り、特にインクルーシブな仲間作りに着目する若き研究者。 親のグループワークを通した支援にも力を入れている。

講師 佐々木沙和子(ささき さわこ)
帝京大学 教育学部 助教
子どもや保護者一人ひとりに応じた支援のあり方に着目し、特にソーシャルワークの視点で検討した研究を行っている。

(敬称略 2020年1月末現在)

受講上の注意

  1. 受講の際には、パソコン(マイク・カメラ機能付き)またはスマートフォン・タブレットを使用します。(パソコン使用を推奨)
  2. オンライン講座は、参加者のお名前と、映像が共有されます。研修中の内容を録画、録音、写真撮影、SNSへの投稿は、個人情報の漏洩防止上、禁止とします。


お申込み

公開講座お申し込み


申し込み手続き完了後、自動配信メールが登録されたアドレスに送信されます。受信できない場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。
また、キャンセル手続きを希望される場合には、キャンセルフォームからメールを送信してください。その際、受付確認メールに記載されている講座名など、正確に入力してください。
キャンセル手数料を差し引いた金額を返金いたします。

キャンセルフォーム


<申し込みキャンセルについて>
お申し込み後のキャンセルにつきましては、以下の通りとなります。
開催日7日前まで  キャンセル手数料330円を差し引いて返金
開催日3日前まで  参加費の20%を差し引いて返金
開催日前日    参加費の50%を差し引いて返金
開催日当日    返金いたしません
ただし、当方の都合による中止に関しては、料金を全額返金いたします。

ご不明な点がございましたら、学会事務局までお問い合わせください。
【お問い合わせ】star@kodomokazoku.org


★本講座は本学会認定の【早期発達支援士】資格取得講座への移行ができます★
発達支援を学ぶ公開講座(本講座)は、受講した講座を本学会認定【早期発達支援士】資格取得講座へ振り替えることができます。
ご希望の方は・・・
1. 受講した年度、および次年度までに入会手続きをする
2. 入会時に 1 講座につき2,200円の切替手数料を支払う
なお、公開講座受講時にお渡しする「受講証明書」は、受講した年度の翌年から3年間有効です。